KoikatsuOverlayModsで衣装を作ろう!(六花ちゃん編)

scr000074.jpg

冬の厳しさも和らぎillusionの新作も発表された昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。賢木はコイカツで遊んだり、ペンタブを買ったり、エロい作品を作ったりして普段通りに過ごしています。さて今回は、肌だけでなく衣装のテクスチャもいじれる「KoikatsuOverlayMods」(KOM)のもうちょっと突っ込んだ活用方法、アニメキャラの衣装再現編を記事にしていきますよ!
さて、まずはMODまとめでも紹介した衣装テクスチャいじりのおさらいから。初めてKOMをインストールした方向けに書いているので、熟練者の方は読み飛ばしてOKです。

【衣装テクスチャの変更方法】


KOMをインストールした後にキャラメイク画面の衣装のタブを開くと、衣装の色替えなどができる画面の一番下にこのような(↓)「Overlay Textures」という項目ができています。


scr000023.jpg 


この状態でおもむろに「Generate Overlay Texture」を押すと、衣装スキンのテンプレート(png)を保存できます。適当な場所に保存して、画像編集ソフトで開いてみましょう。


すると、意外と適当な(失礼)画像ファイルがでてくると思います。↓の画像はスクール水着をデフォルト状態で出力したpngに、自作の名札をつけているところ。完成したら、png形式で好きな場所に保存します。


scr000027.jpg 


あとは「Load New Overlay Texture」を押し、先程作ったpngファイルを選択すればOKです。(↓参照。思ったより胸の谷間が深くてうまくいかなかったけど…TT;)。MOD製作者様によると、いずれアクセサリのスキン拡張MODも提供していただけるらしいです。感謝しかない…!


scr000028.jpg 




さて、ここからが本題。今回は賢木の愛する宝多六花ちゃんのカーディガンを再現してみようと思います。


146852.jpg 


scr000080.jpg 


上の資料と見比べてもらうとわかるのですが、デフォルトのカーディガンには上腕のストライプを外せない上、ボタンの色や袖、ポケットの柄を再現することができません。そこで、このカーディガンのテクスチャを「Generate Overlay Texture」ボタンで出力してみます。


2019-10-3--22-49-01.png 

すると出てきたのがこちらの味もへったくれもないpng画像。見ればなんとなく、左上の縦線がボタンに沿ったストライプ、右下の太い横線が上腕のストライプであろう…ということが想像できると思います。

上で紹介した水着のテクスチャはそれなりにわかりやすい色がついているので、正方形のどの部分に名札を入れればいいかはすぐわかるのですが、これではどこをいじればボタンや袖の色がわかるのかさっぱりわかりません。とりあえず、右下の横線2本を白で塗りつぶしてみます。


そりゃ。


scr000067.jpg 


はい、左上腕のストライプが消えました。これは簡単ですね。ここからが本題です。どこをいじればボタンと袖とポケットの色替えができるのか? 答えはこちら。


scr000073.jpg 


なんじゃこりゃ!となりますが、これは賢木自作のアホpng「耳なし芳一テクスチャ」↓を恥も外聞もなく適用したものであります。


衣装マップテンプレ


これで何がわかるかというと、ボタンと袖とポケットの位置が、何色の何の文字がある場所を参照しているかが一発でわかるんですね。例えばポケットのところは緑の「あ」の上の方ごく狭い範囲を、袖は緑の「と」のあたりを、拡大するとボタンには青い「あ」の一部が描かれているのが見えます。これを頼りに色を塗っていくと…


scr000074.jpg 


ばーん!完成です!


アニメの資料がないので胸の校章は適当なillusion学園の校章をつけてますが、もし素材などがあれば緑の「お」のあたりに貼り付ければいいことがわかりますね。もちろん一発ではうまくいきませんが、何度かpng画像保存→読み込みを繰り返せば、適切な位置を読み込むことができると思います。ちなみに六花ちゃんカーディガンのpngデータはこちら↓。なんとなーくで割とうまくいくので、いろいろ試してみると楽しいですよ。


六花カーディガン 



そんなわけで、今日はちょっと役立つTIPS記事でした。それではまた!


関連記事