ページの先頭へ戻る

illusion新作「プレイホーム」発売まであと3日!

20171010185335007.png 

ヒット作「ハニーセレクト」の発売から1年あまり、illusionの新作「プレイホーム」が発売される10/13(金)まであと3日となりました。賢木もばっちり予約しておりますので、発売日にちゃんと届くことを願うばかり。このブログでも前回のハニセレパーティのときと同じく、できるだけ早くプレイレビューやMODの公開まとめなどを更新できればと思っています。


動作環境

まずはあらためて必須動作環境をおさらい。対応OSはWindows7/8.1/10(いずれも32/64bit日本語版)で、空き容量はなんと最低18GBという大ボリュームとなっています。

20171010185335af7.png 

ちなみに昨年9月発売のハニーセレクト(無印)は最低10GBでしたが、プレイホームには拡張ソフト「ハニーセレクトParty」(必要空き容量10GB)の追加データが完全収録されていることを考えると、まあ妥当というところでしょうか。
グラボに関しては、GeForce500シリーズまたはRADEON HD6000シリーズ以上でないと動作保証外。ハニセレの要求スペックは「GeForce200シリーズまたはRADEON HDシリーズ以上」でしたね。うちは去年GeForceGTX1050Tiに換えたところなのでまだまだ大丈夫・・・と信じてますが、動作の様子をプレイ動画などでUPしていけたらと思います。
一つ気になるのが、ハニセレでは「ゲームで選べるのは16:9比率の解像度のみとなります」との一文があり、事実その通りだったわけですが、プレイホームの動作環境ページにこの一文はありません。このあたり、ソフトが到着次第いろいろと確かめてみたいと思います。

追加データと予約特典



20171010185337bd5.png 

さて、発売日恒例の追加データが今回も配信されることになってます。今回は衣装「サマーコーデ柄セット」とHモーション「素股×2パターン」「尻コキ」が追加される模様。公式サイトからDLできるので、インストールと同時にさくっと導入しておきましょう。予約組は衣装「OLセット」や「セクシーボンデージセット」「競泳ハーフスパッツ」といった追加データのダウンロードカードも同梱されていたと思いますので、こちらも併せてDLしておきましょう。カードに記載されているサイトにアクセスし、IDとパスを入力すれば専用サイトに行けるはずです。

インストール

以前「トラブルに強いハニセレ環境を作る」という記事を書きましたが、せっかくなので今回は最初からクリーンインストール時のデータをバックアップしておくことをオススメします。
発売直後は公式でもパッチファイルが何度も公開されますし、MOD制作者の方々も試行錯誤を繰り返してアップデートを進められていきますので、当然ながら予期しないバグやMOD同士の干渉などさまざまなトラブルが多発します。そうした際に何度もキャラデータのバックアップと再インストール、各種予約特典などのパッチ当てを繰り返すのはおっくうですから、外付HDDなどにインストール&各種パッチ当て済のフォルダをまるごとコピペしておくとベターです。
なお、追加データやパッチファイル、MODについても解凍&インストールしたらすぐ削除するのではなく、デスクトップにでも適当なフォルダを作って保管しておくことを強くオススメします。圧縮ファイルと解凍後のファイル、どちらもそのフォルダに放り込んでおく習慣をつけておけばなお安心です。
こうしておく最大のメリットは、MODの適用履歴をさかのぼれること。トラブルが起きてバックアップから復帰させる事態になったとしても、比較的迅速にもとの環境に戻すことができるようになりますし、自分が過去導入したMODがバージョンいくつだったのかもすぐに特定できるようになります。特に、MODとの出会いは一期一会。「あれ、あの髪型ってどこでDLしてきたんだっけ?」とか「どこを探してもあのMODが見つからない・・・」といった悲しい事態はできるかぎり避けたいものです。

プレイホームのMODについて

プレイホームは衣装をはじめいろいろな部分をハニセレと共有しているため、体験版時点でもかなり多くのMODがネット上で配布されています。おそらくこれまでの流れからして、無修正化やキャラメイクスライダーの限界解除、スキンテクスチャの書き換えなど各種機能を追加するプラグイン、高解像度化といった各種MODがアップデートされていくものと思われます。
当サイトでもまとめ記事などでできるだけ報告していきたいと思いますが、「適用は自己責任」「バックアップは必須」「MODを適用したら公式サイトにデータをUPしない」の3つは今回も厳守していきたいところ。MODを導入して作ったキャラカードやシーンデータを公式アップローダーにUPするとさくっと削除されるばかりか、アップローダーからアク禁されて二度とデータをUPできなくなるのがいつもの決まりですし、消えてしまったデータは二度と戻ってきません…

とりあえず、発売前に書けることは限られているので今夜はこの辺で。体験版の記事でも書きましたが、今回のシェーダーはかなり進化のほどが伺えるので楽しみにしています。レイ○レイのときに味わえたキャラごとの個性が生かされたエロ演出が復活していると嬉しいですね。本編でもスタジオ的な自由度が増している印象があるので、そのへんも色々と確かめてみたいと思います。


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する