「Honeyshot」で高精細なスクショを撮ろう

20170611121531278.jpg  

えー、というわけで十なん日間に渡る海外渡航を終えて戻ってきましたので、ぼちぼち溜まっていた更新ネタを消化していきたいと思います。まずはよそさまのブログでもよく取り上げられていてずっと触りたかったスクショMod「Honeyshot」の紹介から行ってみましょう!




ダウンロードは上記サイトにある「The latest versions will always be in https://mega.nz/#F!604nxYIJ!KIpNEHGaAu8zWkhiPWym5g」というリンク部分から。「ZIPとしてダウンロードする」を押してしばらくするとDL画面が開きます。インストールは例によって最新版IPAを導入した上で、DLしてきた「HoneyShot.dll」をPluginsフォルダにコピーすればOK。

【1.高精細なスクリーンショットを撮る】
普段はF11キーでスクリーンショットが保存されますが、Honeyshotを使って高精細なスクリーンショットを撮るには、キーボードのpauseキーを押します。ふだんは1600×900ピクセルだったスクリーンショットが3840x2160ピクセルになり、いつも通りのフォルダ「honeyselect \ UserData \ cap」に保存されます。
※キーボードによってはFunctionキーなど別のキーを押しながらpauseキーを押す必要があるのでご注意を!

【2.高精細なStudioNEOセーブデータを作る】
スタジオNEOのセーブデータはやや荒いpngデータですが、Ctrl-Shift-Sを押すことで、1920x1080ピクセルの高精細なセーブデータ画像を保存することもできます。こだわりのある方向け。もちろんこれを使って作ったシーンデータを公式にUPするのはダメ★ゼッタイ。ちなみに保存される先はいつもどおりの「UserData \ studioneo \ scene」です。


【3.サンプル画像】

20170611114220120.jpg 
↑がHoneyshotを使用したもの、↓が通常のスクリーンショットです。縮小画面ではわかりづらいですが、目や髪などを見ると違いが明らかですね。(※FC2ブログの機能制限で2MBを超える画像はUPできないので、上の画像はこれでも画質を落としてあります)

20170611114217074.png  
画像のサイズ自体も大きくなっているので、画像の一部を切り取っても十分使用に耐えます。前は人物の全身縦画像を撮る際、「る」「ろ」キーを使って画面を90度傾けて画面いっぱいに人物を表示してから撮影するのが定番でしたが、ハニーショットを使えばわざわざ画面を傾けなくても高精細な全身画像を撮影することができますね。(↓はこの記事のトップ画像を切り抜いたものですが、これでも1386×2160ピクセルあります)

20170611121531278w.jpg 

【4.細かい設定】

Userdataフォルダ内のmodprefs.iniを開くと、[HoneyShot]の設定をいじることができます。デフォルト数値は以下の通り。

[HoneyShot]
width=3840
height=2160
output_width=3840
output_height=2160
antialias=1
optimize_camera=0
hdr=1
rendering_path=DeferredShading
cmmod_compatibility=0
card_watermark=1

「width = 3840 height = 2160 output_width = 3840 output_height = 2160」の部分をいじるとスクリーンショットの出力サイズをいじることができますが、必ず値は16:9の比率で設定するよう注意してください。「antialias = 1」はアンチエイリアス。この数値をより高い値に設定すると、出力画像がよりよく見える場合があります。その代わり、影は表示されなくなるようです。その他、CMMODとの競合についてやHDRレンダリング機能、追加カメラ設定などをいじることができるようです。

【5.注意点】
Shift+スペースキーでUIコントロールの切り替えが行えるとありますが、ShortcutsHSを導入した環境だとUIが消えたまま戻すことができなくなるようです。また、ShortcutsHSPartyを使って透過PNGを前面に表示しても、HoneyShotで撮影した画像には残念ながら反映されません。

通常の1600×900のスクリーンショットは1~2MBほどのサイズですが、ハニーショットで作った画像は10MBを超えることもあります。ブログなどでUPするにはやや大きすぎますので、modprefs.iniをいじって出力サイズを調整するか、完成品をさらに画像編集ソフトなどでWeb用にリサイズするのがよいでしょう。通常スクショから完全に切り替えるのではなく、用途に合わせて使い分けるのが賢い使い方だと思います。


関連記事

[ 2017/06/11 12:46 ] ハニーセレクト | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する