ハニーセレクト バグ・トラブル解決法

WS000017.jpg 

ハニーセレクトに限らず、Webで配布されているModを導入したことによってソフトの動作がおかしくなったり、そもそも起動しなくなったりといったトラブルが起きることはよくあります。導入方法を間違えていたり、複数のModが競合した結果であったりと原因はさまざまですが、これまで私が遭遇したトラブルを中心に、Mod関連に限らず対処法を書いていきたいと思います。

大前提として、Modを導入する場合はハニーセレクトのインストールフォルダのバックアップを取っておくようにしてください。もしトラブルが起きてしまった場合でも、最悪でもバックアップがあれば以前のプレイ環境には戻すことができます。




■キャラメイク画面やルーム編集画面がおかしくなった

本編のキャラメイク画面やルーム編集画面に移動した際、パネルに英語が表示されるなどバグって操作が不能になるトラブルが発生することがあります。これは、「userdata」フォルダの中に正常に読み込めないデータを入れたことが原因のことが多いようです。具体的には、charaフォルダにpngファイル以外の画像データを誤ってコピペしていたり、cardframeフォルダに指定サイズと異なっているカードフレームを入れたりすると正常に読み込むことができなくなり、このようなバグが発生します。私もこれまでにこの状態になったことが2度ありますが、1度目はキャラカードが格納されている「userdata」内の「chara」フォルダにpngではない(キャラカードではない)画像データを入れてしまったときで、2度目は同じく「userdata」内の「card frame」のフォルダ内にWebからダウンロードしたオリジナルのカードフレームを入れたときでした。いずれも原因とみられるデータを削除することで正常に戻りましたので、「userdata」内に誤ったデータが紛れ込んでいないか確かめてみてください。

■公式アップデートがうまくできない、アップデートしたら表示がおかしくなった

illusion公式サイトは定期的にアップデートが配布されていますが、バージョンを一個飛ばしで上書きするなどしていると正常にアップデートがされない場合があります。どうしても最新バージョンにアップデートしたい場合は一度再インストールして、全部入りの最終アップデートファイルを適用するのがてっとりばやいと思われます。また、アップデートした後にキャラ表示がおかしくなったり起動しなくなったりした場合は、それまでに入れたModが最新バージョンに適合していないケースが考えられます。上記のケースと同様にハニーセレクトを再インストールし、最新バージョンに適合したModを導入する必要があります。

■キャラデータの上書きができなくなった

キャラメイクをして「上書き」をしようとしたら、いまいじっているキャラの名前が一覧に表示されないことがあります。これはそのキャラが「ルーム」に登録されているためです。一度キャラメイクしてルームに登録されたキャラは上書きや削除ができなくなる仕様なので、その場は新規キャラとして一度保存しておき、あとで古いキャラデータの方をルームから外して削除すればOKです。

■キャラの顔の表示がおかしくなる

キャラクターの顔が陥没するなど崩れて表示されるのは、キャラメイクのスライダーの制限を解除する「WidesliderMod」が正しくインストールされていないのがほとんどの原因。Widesliderを使ってメイクされたキャラカードをダウンロードした場合、このModが入っていないと崩れて表示されることになります。また、Widesliderを導入済みであっても、あとから別のMod(4Kスキンなど)を導入した際に一部ファイルが上書きされたため、Widesliderが正常に動作しなくなった場合もこのように表示されます。下記の手順でWidesliderをインストールすれば解消できる可能性があります。

(1)「Wideslider」をダウンロードし適当な場所に解凍
(2)「abdataフォルダ」やexeフォルダをハニーセレクトをインストールしたフォルダに上書き
(3)普段のexeファイルではなく、Modからコピペしたpatch.exeをダブルクリックして本編またはスタジオを起動する(初回のみでOK)

※WidesliderModをコピペしても、このpatch.exeから一度起動するのを忘れていると正常に動作しません。

■キャラの服装や髪型がおかしい

Webにアップされていたキャラカードを導入したのに、カードに映っているキャラと表示されたキャラに違和感があったり、髪型や服装が全く違う場合は、カードをUPした人物(うp主)があなたが持っていないModを使用してキャラメイクを行っているのが原因です。うp主と同じMod環境にしなければ同じ容姿にはならないので、うp主が指定しているModを探して導入するほかありません。

■キャラが表情を変えると表示がおかしくなる

口を開けたときにくちびるがめくれあがったり、歯の位置がおかしくなったりするようであれば、それはWidesliderModで制限解除して作った顔立ちが極端であることが原因です。キャラメイク中の静止状態であれば表情に破綻がなくても、あごの位置や目の位置などがある限度を超えている場合、口を大きく開けたりウインクをしたりしたときに表示がおかしくなることがあります。これはWidesliderModを活用する上で避けることのできない欠点で、キャラメイク時に画面左下のパネルからさまざまな表情を浮かべさせてみて、最低限表示がおかしくならないことを確認するしか解決法はありません。

■スタジオアイテムをクリックしても表示されない

HoneystudioItemResolver(HiR)というツールを使って新たなスタジオアイテムのModを導入した際、アイテム欄をクリックしても目的のアイテムが表示されないことがあります。スタジオアイテムModの導入手順のどこかが誤っている可能性があるので、もう一度スタジオアイテムのModの「abdata」をインストールフォルダへ上書きし、HiRを起動します。SB3UGSのディレクトリが間違っていないことを確かめた上で「Start!」をクリックしてみましょう。この後スタジオを再起動しても症状が治らないようであれば、ハニーセレクト自体の再インストールが必要になるかもしれません。または、別のModと競合してしまい(アイテムリスト重複など)正常に動作しないこともよくあります。
まれに配布されていたMod自体に問題がある場合もありますので、配布者が新バージョンを配布していないか確かめてみるのも有効です。

■性格「ヤンデレ」を選んだら最初から壊れゲージが上昇している

公式によると「仕様です」とのことです。

関連記事

[ 2016/12/05 12:00 ] ハニーセレクト | TB(-) | CM(3)

いつも参考にさせていただいております。
質問なのですが、とあるタイミングからタトゥーの表示がおかしくなり、正常な体の位置に表示されなくなったのですが、何が原因かお分かりになりますでしょうか…?(どのMOD入れたタイミングかはわからないんですが)
[ 2016/12/21 20:05 ] [ 編集 ]

タトゥーというと、skintexmodではなくて、最初から入っている正の字とかハートとかのタトゥーでしょうか? その現象には遭遇したことがないですね。あれ大きさや位置をいじれないのでほとんど使ったことがなくて…お役に立てずすみません。帰ったら私もそんな状態になってないか見てみます。
[ 2016/12/21 21:58 ] [ 編集 ]

賢木イオ様

さっそくのお返事、ご丁寧にありがとうございます!
そうですね、最初から入っているタトゥーです。

また今後とも、色々参考にさせていただきます^^
[ 2016/12/23 14:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する